from master's room

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

スポンサーサイト
--/--/--(--)
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



+ + + + +


三菱東京UFJ銀行を騙ったメールに注意
2014/01/29(Wed) | TB:0 | コメント(0)
 
ご存知の方も多いと思いますが。→インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください

ウチの父親が引っ掛かりかけました。というか引っ掛かってましたorz

「知らない相手からのメールは開かないから迷惑メールには引っ掛からない」と豪語しておりましたが、
知った名前からのメールはホイホイ信用しているようだorz

「セキュリティー確認のメールが来ている。やってみたけど契約番号とかIBログインパスワードとかややこしい事が書いてあるので代わりにやってくれ。もう3通目のメールだから急いで」
と言うから行って見てみると、3通目どころかスパムフォルダに30通ほど溜まっておりますがorz

「UFJ銀行ってお父さん口座持ってないんやけどなー。お母さんの口座番号と暗証番号はあるからこれ入れたらいいんかな。そう言えばなんでお父さんのアドレスに案内が来るのかなー。」

そこで怪しもうよorz

差出人は確かに”三菱東京UFJ”となってますが、送信アドレスはよくある英数字がランダムに並んだフリーメールだし、文章も「こんにちは!」とか「貴様」とか銀行からの重要な通知にしてはおかしいし、冷静に見れば怪しいって一発でわかるんですけどね。

でも、確かにパッと見は本物っぽく見えるんですよ。
フッターとか多分本物のやつをコピペしてるし。文章もさっと読む分にはおかしくないし。
これまでのいかにも詐欺詐欺したメールとはちょっと違うぞという印象がありました。
巧妙化してきたってことですかね。
ちょっと要注意ですね(特にあまりパソコンに詳しくない層とか)
スポンサーサイト



+ + + + +






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


プロフィール

ずきん

Author:ずきん
オリックス・バファローズ GRAPEVINE Sound Schedule 町田樹 VOCALOID 息子(小3) 宇治市民
野球ネタ以外はこちらで→胡桃屋
ハンドメイド雑貨販売もやってます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


参加中


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


カウンター


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。